ボクらは自由な大学生を謳歌する

現役筑波大学生がプロブロガーになるお話

follow us in feedly

【つくば ラーメン】麺や小五郎で「良質海老味噌ラーメン」を味わう!!!

こんにちは、おさるです。

今回は、つくば市桜の老舗「麺や 小五郎」のレビューをお届けします。

 

知り合いがSNSでおいしいと言っていたのでとりあえず来てみました。

 

メニューが豊富で個性的!

お店に入ると券売機方式。

こちらがメニューになります。

おすすめとレギュラーメニューが別々に載っているので、もしかしたら季節によって変わったりするのかな?

f:id:superwriter:20170728170641j:plain

f:id:superwriter:20170728170707j:plain

ということで迷わず「海老味噌ラーメン」を注文!!

 

まずは観て食べる!! 観食!!!

f:id:superwriter:20170728170218j:plain

さあやってきました。

いつもよりハイペースレビューです。

トッピングを見ていきましょう。

結構分厚いチャーシューが二枚、味玉、そして刻みネギかと思ったら…

f:id:superwriter:20170728170224j:plain

なんと!! 野菜炒めです!!!

これはまさか、ただの海老味噌ではないな!!!

この時点でおさるはテンション爆上がりです。

 

味噌ラーメンというジャンルは、実は大きく分けて二つあります。

いわゆる味噌ラーメンのマイルド系と、がっつりインパクトの炒め系。

小五郎の海老味噌はまさにこのがっつりインパクトなのです。

 

おまちかね、実食!!!

まずはスープ。

一口含んだ瞬間に広がる衝撃、間違いなく野菜炒めの風味なのですが、それ以上に訴えてくるのが海老のダシ!!!

 

おそらくこのスープは海老ダシを、いわゆる海老まるまる単体を使ってとっているのでしょう。

桜エビみたいなやさしい海老「風味」ではなく、確実に「海老」の味がします。

 

続いて麺をいただきましょう。

見た目は完全にちぢれ麺。太さは普通です。

ということで一口。

麺の硬さもいたって普通というなんともノーマルなちぢれでしたが、野菜と一緒に食べた瞬間に、それは別モノへと変貌します。

 

野菜、スープそしてちぢれが合わさることで、このラーメンの真髄を味わうことができるのです!!!

つまり、麺をあえて普通にすることで、スープと野菜炒めの緩衝材の役割を与えているとでもいいましょうか。

 

全体的に非常に満足できる一杯でした。

さらに他のラーメンも食べてみたくなりましたね。

小五郎の詳細情報

アクセス

・つくば駅からバスで15分

駐車場

・20台ほど

座席

・カウンター:8席ほど

・座敷:4人掛け

営業時間

・月曜定休

・11:30~26:00