ボクらは自由な大学生を謳歌する

現役筑波大学生がプロブロガーになるお話

follow us in feedly

SNSで話題沸騰!?仙台限定のスイカパンを食す

皆さんこんにちは、ぽるこです🐖

 

今回はSNSを中心に話題となっている「スイカパン」なるものを求めて

南仙台にある「BAKERY & CAFE KIKUCHIYA」さんに行ってきました!

 

こちらのスイカパン、

人気youtuberのHIKAKIN(ヒカキン)さんが紹介されたことでも有名ですね。

 

既存のパンでは、フルーツの味を再現したメロンパンや、様々なキャラクターを模したキャラクターパンはありましたが、

フルーツの見た目を再現したパンはかなり珍しいんじゃないでしょうか?

 

 それもそのはず実はこのスイカパン、日本ではこちらのお店でしか取り扱っていないようなんです!珍しいわけですね!

台湾発祥というスイカパン、通信販売などを行っているお店もあるみたいですが、実際に店頭で販売しているのはこちらだけのようです。

 

日本で唯一のスイカパンがあるのが仙台だなんて!これは買うしかありません。

 

いざ、実食!

というわけで早速買ってきてスライスしてみました!

早く食べたすぎて一斤の状態で写真を撮るのを忘れたなんて言えない。(-_-;)

f:id:polko:20170725004016j:plain

もの凄い再現度!

赤い果肉緑の皮だけでなくその間の白っぽい部分まで表現しているところにこだわりが感じられます。

種も丁度いい具合にまばらに詰められていてリアリティがありますね。

 

 

 

ちなみに皮を横から見るとこんな感じ

f:id:polko:20170725005241j:plain

 

普通に焼いたら皮には焦げ目がついてしまうと思うのですがどのように調理しているのか気になりますね。低温焼成や焦げやすい糖を抑えての焼成などでしょうか?

プロの業を感じますね!

 

 

食べてみると、味はスイカというわけではなく種の部分がチョコ味で、赤い果肉の部分はほんのり甘みはありましたがスイカの味ではなかったです。

(調べたところイチゴ味になっているようです!)

 

味までスイカになってしまうとちょっとどんなものになるか想像がつきませんし万人に受けるこの味付けは英断だと個人的に思います。

 

 

肝心の食べ方ですが、このまま生でいただくのが一番おいしいんじゃないかと思います。味はついているのでバターなどは塗らなくてもそのままの状態で美味しく食べられますし

 

工夫するならやはり切り方や食べ始める場所でしょう!

せっかくスイカを模してるのなら本物のスイカを食べるように食べたいですよね(笑)

f:id:polko:20170725010941p:plain

ちなみに僕はこの角度で果肉部分にかぶりついて食べました(笑)

後から気づきましたが、正方形の対角線に沿って切れば綺麗に三角形になるので趣がありますね!!

 

 

今回、購入したスイカパンは

スイカパン 一斤 450円+税

      二斤 900円+税

でした!

スイカ1玉買うよりも安いですね!(笑)

話のネタにもなりますし美味しくて見栄えも良い!一石何鳥なんだ?!

皆さんもぜひお試しください_(._.)_

詳細

今回訪れた「BAKERY & CAFE KIKUCHIYA」さんは

住所

仙台市太白区柳生1-6-1

アクセス

東北本線:南仙台駅から徒歩10分

営業時間

8:00~19:00

(カフェ 8:00~19:00  LO17:30)

定休日無し

 

となっています。

この時期ならではの仙台限定スイカパン、ぜひ足を運んでみてはどうでしょう?

 

以上、ぽるこでした_(._.)_