ボクらは自由な大学生を謳歌する

現役筑波大学生がプロブロガーになるお話

95%の日本人はベーシックインカムに無関心。意識改革が必要。


f:id:superwriter:20170613211257j:image

 

こんにちは、おさるです。

 

最近ようやくベーシックインカムが話題になってきましたね。

 

ニュースやインフルエンサーによる発信が少しずつ増えてきたように思います。

 

しかしやはり必要になってくるのは、もっと広い層からの関心です。

 

今は前述の情報や社会の流れに敏感な人たち、もしくは実際に貧困な人たちしか話題にしていないんですよね。

 

ただタクスズキさんも述べているように、海外ではかなり良い効果が出ているようなのです。

 

とはいえ日本に適用して上手くいくかどうかはまた別の問題。

 

これから日本でベーシックインカムを導入するために必要なことは、

・関心のある人たちがより広い層に問題意識を持たせる

・海外の成功例を分析し、日本に適用する際の問題を解決する

 

この二つが必要不可欠なんです。

 

早く日本にも広がるといいですね。

 

また話は逸れますが、こちらの記事もご覧ください。

www.superwriter.net