ボクらは自由な大学生を謳歌する

現役筑波大学生がプロブロガーになるお話

一人暮らしの賃貸ガーデニング~ペパーミントはゴキブリ避け!?

こんにちは、おさるです。

 

実はボクは園芸が趣味なんです。

 

ですが大学生になってからはなかなかできない日々。

 

最初の方は耐えられましたが、約半年で緑が恋しくなりました。

 

ということでこのブログで現在育てている植物を紹介します。

 

今回は最近増えたペパーミントです!!

 

f:id:superwriter:20170521170902j:plain

 

なぜペパーミントか?

なにを隠そう我が家は頻繁にあの漆黒の彗星(G)が現れるのです。

 

何匹退治しても減ることはなく、数日前に置いたばかりのホイホイにまたかかっているといういたちごっこ。

 

これじゃ埒があかん!!! ということで今年はまずはおうちの外から対策ということで、ゴキブリが嫌いな成分を発するというペパーミントの栽培を始めることにしました。

 

ペパーミントとは?

f:id:superwriter:20170521171451j:plain

いわゆるミントです。

繁殖力が強いと言われています。

ゴキブリ避けのみならず、もちろんアロマなんかにも使えます。

多くのガーデニングでは虫よけとして群生させていますね。

葉っぱがとてもキュートなところが見ていてとても楽しいです。

 

でもアパートでどうやって土いじりするの?

答えはカンタンです。

ボクは玄関を使います!!!

f:id:superwriter:20170521171601j:plain

はい。四方40cmくらいでしょうか。

これで充分!!

 

まずはプランター造りから

今回は種まきからやります。

とはいえまずはプランターから。

f:id:superwriter:20170521171750j:plain

ごく普通のプランター。少し大きめの物を買いました。セリアで百円です。

 

f:id:superwriter:20170521171801j:plain

続いてこちらは使用する土です。すでにいろいろとまぜられているのでそのまま使います。

ホームセンターで5キロで数百円で売ってます。

f:id:superwriter:20170521172026j:plain

続いてこちらは底石。

これがないと、プランターの底から土が漏れてしまいます。

そしてこの底石、何がすごいかというと、

f:id:superwriter:20170521171807j:plain

なんと袋に入っているんですね!!

何度も使えます!!

なんと便利!!

普通の石だけのものだと、植え替えのときには土とぐちゃぐちゃに混ざってしまったりなんだりで捨てることも多いんですよ。

f:id:superwriter:20170521171811j:plain

さあこれを敷き詰めたら、土を入れましょう!!

f:id:superwriter:20170521171817j:plain

入れたらひとまず、底から流れ出るくらいまでお水をかけます。

f:id:superwriter:20170521171822j:plain

これでプランターは完成!!!

 

たねまきしまーす

f:id:superwriter:20170521172407j:plain

暖かい地域はちょうど今頃が薪どきです。

なんとこの袋からは800本育つらしい。ほんとかよ。

ということで開封。

f:id:superwriter:20170521172412j:plain

種がちいさいっっっ!!!

ペパーミントの種ってこんなに小さいんですね。

ベビーリーフを蒔いたときの10分の1くらい。

 

種まき後

さて種を蒔いたら軽く表面にお水をかけて、あまり日の当たらないところに置きましょう。

もちろん、芽が出て大きくなってきたら日光ガンガン当てちゃって大丈夫です。

 

さあどのくらいになるのか楽しみですね!!

 

以上、おさるでした!!!