
ボクは自由な大学生を謳歌する

現役筑波大学生がプロブロガーになるお話

【東京 ラーメン】2016年食べログアワード優勝「つけ麺 道」にて日本一とは何たるかを学ぶ

レビュー レビュー-東京 ラーメン

こんにちは、おさるです。

 

今回は2016年食べログアワード優勝、亀有の名店「つけ麺 道」に行ってきました。

 

 

食べる前から感じる素晴らしさ

亀有駅から徒歩五分にある道。開店が11:30ということで30分前に到着するように行ったのですが、既に30人の行列が。

 

たくさん並ぶとの情報はありましたので、もちろん並ぶことに。

 

お店の前では店員さんがとても優しく丁寧な対応で列を成すように指示してくれました。

 

ちなみに店内のトイレは自由に使用可ということです。なんとも行列にはありがたい。

しかもお店の前にはあったかい麦茶まで。

とても寒い日でしたので助かりました。

 

さて並ぶこと30分、そろそろ開店かというころになると、お店の中から突然の叫び声が!!

 

最初は「いらっしゃいませ」などの基本的な声出しだったのですが、その後が必見。

なんと店員さん一人一人が、その日の仕事に対する意気込みを叫びだしました。

もちろんそれぞれ自分の言葉で。外で並んでいるお客さんにも聞こえるくらい大きな声で。

 

もうこの時点でかなり素晴らしいですね。たかだかつけ麺だと思ってきた人には驚きでしょう。

 

そして開店後さらに待つこと一時間、ようやくお店に入ることができました。

 

入って左側に食券の券売機があります。

メニューはこちら。並んでいるうちから回ってきます。

f:id:superwriter:20170223095016j:plain

ボクは真ん中のつけ麺を中盛で頼みました。

 

いざ、入店

店内はカウンターが8席。

こんな感じですでにお盆が用意されています。

f:id:superwriter:20170223095208j:plain

ここで皆さんお気づきでしょうか。

このカウンターに道からのメッセージがいくつかあるんです。

f:id:superwriter:20170223095352j:plain

細かすぎるほどのこのメッセージ。ちなみに写真にはありませんが裏面にさらに一枚ありました。

 

読んでるうちにどんどんつけ麺の用意が出来上がっていきます。

お客様を待たせない工夫が素晴らしい。

 

そして店員さんがお盆の上に乗せ始めたのはなんと薬味とトッピングから。

さらに本日の薬味は解説付き。以下要約。

店員さん「本日の薬味は、肉みそになります! お好みでスープに溶かしてもよし、麺に絡めてもよし、どうぞお試しください!」

 

一人一人の目を見て笑顔で接客も忘れません。どこまで鍛えられているんだ。

 

 

いよいよやってきた主役

f:id:superwriter:20170223095901j:plain

こちらトッピング。左からチャーシュー、メンマ、肉団子、味玉、本日の薬味の肉みそ、ネギ。

f:id:superwriter:20170223095910j:plain

こちらはスープ。なんとも聡明な色をしています。

f:id:superwriter:20170223095917j:plain

こちらは麺。300gということでなかなかの量。

f:id:superwriter:20170223095922j:plain

実食!!!

このなめらかに見えたスープ、実はとてつもなく濃厚でした。

他店でつけ麺を作っている友人と一緒に行ったのですが、彼曰く、非常に多くの選び抜かれた食材を、通常よりもきめ細かいこし器を使ってこさないとこのスープにはならないとのこと。

実際のお味は、王道のつけ麺を極め続けた最終形態がまさにこれだ、という味。

 

さらに麺自体も非常においしい。麺自体の硬さはふつうくらいでしたが、なめらかさと味が段違い。

なんと麺をそのまま食べても十分おいしいのです。

 

そして後半は肉みそを入れてみました。こちらも非常にマッチしており、別メニューで肉みそつけ麺があってもなんら問題はないほど。若干みその味の方が強いかなというくらいでしたが、逆に言えばそれだけ肉とみその絡みが強いということです。

 

その後フルーツ酢も試してみました。

こちらはかなり味が強いので、少量入れるくらいでちょうどよいでしょう。

味自体は、このフルーツ酢を楽しむというよりは、つけスープにマイルドさを追加したいという目的で投入するべきだと感じました。

 

さらにスープの追加加熱に割りスープ、大盛以上はお代わりスープも可能と、最後までつけ麺を楽しめる工夫が盛りだくさんでした。

 

以上、日本一のつけ麺「道」でした!!!