ボクらは自由な大学生を謳歌する

現役筑波大学生がプロブロガーになるお話

follow us in feedly

【つくば 定食】鳳凰の麻婆豆腐定食が本格中華!!

こんにちは、おさるです。

 

今回は以前にもご紹介した中華料理屋さんの鳳凰の麻婆豆腐定食(650円)をご紹介します。

 

鳳凰に関しては以前こちらの記事で書いていますので、よろしければ参照ください。

 

 

www.superwriter.net

 

それでは、麻婆豆腐定食の大盛(無料)がこちら!!

f:id:superwriter:20170120222831j:plain

 

なんと光の加減!!!

 

見にくいですが、ご容赦ください笑。

 

相変わらずの温かい料理です。

 

それでは麻婆豆腐を一口。

 

「んんっっっ!!! そこら辺の麻婆豆腐じゃない!!!」

 

最初の一口で分かりました。

 

これはそこら辺の中華料理屋の麻婆豆腐とはわけが違う!!!

 

まずとろみのつけ方が絶妙です。

 

多くの麻婆豆腐はあまりとろみがありませんし、あるところは逆に強すぎたりします。

 

しかし鳳凰の加減はなんとも言えない絶妙さ!!

 

言うなれば、麻婆豆腐のたれがより素材に絡むためにはという観点から追及されたとろみだと言ってよいでしょう。

 

そしてなによりそのお味ですよ!!

 

一見色も普通であまり辛くないのかと思いましたが、これがまた鳳凰の一工夫がみられるところ。

 

食べた瞬間に口の中にさわぁっとひろがるさわやかな辛みを、ボクは見逃しませんでした。

 

「これは、山椒だ!!!」

 

 

 

そう、この麻婆豆腐の辛みには山椒が使われているんです。

 

よく見ると確かに小さな黒い山椒の粉末がありますね。

 

この麻婆豆腐の良いところは、本当にごはんが進むことです。

 

ごはん大盛では全然足りませんでしたよ。

 

どうせ無料なんだから特盛にすればよかった笑。

 

ということで大満足の麻婆豆腐定食、一度は鳳凰で食べてみてはいかがでしょうか。

 

以上、おさるでした!!!