ボクらは自由な大学生を謳歌する

現役筑波大学生がプロブロガーになるお話

follow us in feedly

平均セッション時間アップ、カテゴリーを編集しました!!

こんにちは、おさるです。

 

今回はブログのカテゴリーを一新したら平均セッション時間がかなり上がったので、それについてつらつら書きたいと思います。

 

1.このブログの課題、内部リンクの弱さ

Twitter ではたまにつぶやいていましたが、ボクのブログは内部リンクがかなり弱いです。

 

ということで今回はそこを改善するというのが狙いでした。

 

具体的には、新規ユーザーの方がかなり多いので、その方々に他の記事も読んでいただこうと思ったのです。

 

そこでカテゴリーの編集を思いつきました。

 

2.カテゴリーを階層分けしたい!!

カテゴリーを編集しようと思うとどうしても避けられないのがこの、カテゴリーの階層化です。

 

ボクはたくさんネットで調べた結果、こちらの記事を参考にしました。

qusuriya.hatenablog.com

 

 

もう驚くほどにあっという間です。

 

3.果たしてその効果は?

これまでボクのブログの平均セッション時間は大体50秒代後半でしたが、1.07分まで上がりました!

 

ついでにセッション当たりのページ数も1.5から1.97に急成長!!

 

それに伴いまして、PV数も増加しました。

 

いやはや、こんなに効果があるとは思いませんでしたね。

 

4.その他の工夫

今回、ブログの内装をいじることにハマってしまいましたので、今度はPC表示のトップにナビゲーションメニューを設置することにも成功しました。

 

しかし、スマホ版はなかなか難しくてまだ設置できていません。

 

もっと勉強が必要ですね。

 

以上、おさるでした!!!