ボクらは自由な大学生を謳歌する

現役筑波大学生がプロブロガーになるお話

follow us in feedly

人生を豊かにする方法、支出は投資と消費の二つに分ける

みなさんこんにちは、おさるです。

 

今回はボクの2017年の目標でもある、投資についてつらつら語っていこうかなと思います。

 

1.投資といっても自己投資

はい、まさにその通りです。

 

ボクの今年の目標は自己投資を増やすこと

 

大学生なのでお金がたくさんあるわけではないのですが、できる限り自己投資をして、人間的に面白くなりたいなというのが目的です。

 

実はこの目標はブログを運営しているからこそ、自分の中に生まれたものだったりします。

 

正直毎日ブログを更新しようと思うと、なかなかネタが尽きてくるんですよね笑。

 

これはボクのブロガーとしての力量の低さでもあるのですが、やはり自分磨きはどうしても必要だなと思い至ったのです。

 

もちろんこれはブログだけじゃなくて、ボク本人の成長にもつながりますし。

 

まあボクの話はどうでもよくて、自己投資をすることの良い点は、まず自分が変わるということです。

 

例えば、有名な経営者の本を読んだり、プロのスポーツ選手の自伝を読んだりすると、なんだか身体の内側からエネルギーが湧き出てきますよね。

 

面白いマンガを読んで人生観が変わることもありますし、他には良いコーヒーメーカーを購入して毎日の生活に少しだけ休息を与えてみたり。

 

自己投資のコツは長期的に、もしくは自分の知識・技能・モチベーションに良い効果をもたらすものにお金を使うことですね。

 

ちなみにボクは今年に入ってから、まだまだ少ないですが、すでに15冊ほど本を入手し、読み進めています。

 

それから新しい本棚と遮光・断熱・防音カーテンを購入しました。

 

これで読書と整理整頓と不眠症対策はバッチリかな!?

 

 

2.支出項目を投資と消費の二つに分ける

これが今回の本題ですね。

 

そもそも自己投資を増やしたいと考えた時にボクが思い至ったのは

 

「そんなにお金ないじゃん!!」

 

ということでした。まあ大学生ですから当たり前ですよね。

 

部活と学業とという中のバイトですから、正直大した額は入ってきません。

 

そこで思いついたのが、これまでの支出の考え方を一気に変えてしまおうということ。

 

普段の生活の中でもおいしいものを食べたり、欲しいものを買ったり、はたまた交通費を払ったり、家賃や光熱費を振り込んだりと、様々なことにお金を使いますよね。

 

今までのボクはそこで必要経費以外はなるべく抑えようと考えてしまいました。

 

これが大きな間違いだったのです

 

現実には必要経費以外を抑えて、ストレスがたまり、結局外食が増えてしまうというなんとも悪循環。

 

でもこんな体験をしたことがあるのはボクだけではないはずです。

 

では、支出を投資と消費に分けた場合はどうなるでしょうか。

 

まずは投資に関してですが、ここへのお金の使い方、つまり欲しいものに対するお金の使い方がとっても上手くなります。

 

だって自己投資ですよ? よくわからないものには絶対にお金を使わなくなりますし、衝動買いもなくなります。

 

同じ金額で同じ欲しいものであっても、ゲームにお金を出すのか、それともコーヒーメーカーを買うのかでは投資の度合いも変わってきます。

 

次に消費に関して。

 

消費ってすごくイメージよくないですよね笑。

 

少なくともボクはそうです。

 

文字の通り、費やしたら消えるのですからね笑。

 

でもそこにつぎ込むのは投資と同じお金なわけです。

 

そう考えると、できる限り消費は抑えようと思うはずです。

 

実際に今月の消費額はこれまでと比べると格段に下がりました。

 

そしてこれは始めてから気づいたことですが、自己投資を増やすと自然と節約に対するモチベーションが上がるということです。

 

欲しいものでかつ自分の成長や毎日の生活の質を上げるためのものにだけ投資ができるわけですから、そのために少しだけ別の贅沢を抑えようという気持ちになります。

 

節約は無理せず長く続けたいものです。

 

3.予想外の効果、時間の使い方も変わった

これは本当にボクが予想もしなかったことです。

 

投資と消費の考え方が、なんと普段の時間の使い方にも影響してきました。

 

つまり、毎日の自由時間に暇つぶしではなく、自己投資をするようになったんですね。

 

もちろんこれまでも暇な時間は調べごとをしようとかは考えていましたが、その質が変わりました。

 

例えば、まずはやらなくてはならないことを終わらせます。

 

その次に自分の成長につながる、かつやりたいことを自然とやり始めるようになったんですね。

 

これは本当に大きな収穫です。

 

まあいつまで続くかは分かりませんが、今後自己投資を続けていく限りは大丈夫でしょうね。

 

4.大学生は今すぐにでも実践しよう

この支出を投資と消費に分けることはぜひ大学生におすすめしたいです。

 

やはり大学生は日々のあり余る時間を持て余しがちですから、ドンドン自己投資していってほしいですよね。

 

ついでに余った時間でブログでも書いてもらえると、大学生ブロガー界も盛り上がっていきますね!!笑

 

ということで以上、おさるでした!!!