
ボクは自由な大学生を謳歌する

現役筑波大学生がプロブロガーになるお話

世界最難関のダート!! アラブのラクダ砂漠レースがすごい

  1. こんにちは、おさるです。

 

今回はたまたまネットのニュースで見かけた画像に目を惹かれたため

それをご紹介します。

 

f:id:superwriter:20170109113551j:plain

(2017年1月3日撮影)。(c)AFP/KARIM SAHIB

 

いや、なんだこれ。

 

一見競馬のダートレースですね。

 

しかし実際に走っているのは馬ではなくラクダ

 

そして背景には一面の砂丘

 

一般人のボクには理解不能でしたね。

 

実はこの写真はアラブ首長国連邦のリワ砂漠というところで行われた、リワ・モリーブ砂丘フェスティバルというお祭りの中のイベントなんですね。

 

ちなみにリワ砂漠というのはなんと観光地なのです。

 

調べたらHPがでてきました。

qasralsarab.anantara.jp

 

 

どうやら砂漠ツーリズムの中ではかなり有名なところのようです。

 

宿泊施設もまさにアラブという感じの豪華なホテルですね。

アブダビのホテル | カスール・アル・サラブ・デザート・リゾートの豪華なゲストルーム

 

 

 

ということでリワ・モリーブ砂丘フェスティバルの話に戻りましょう。

 

このフェスティバルはアラブの民俗芸能を推進することが目的だそうです。

 

毎年一月頭に行われるところも新年最初の注目を集めるためでしょうか。

 

このフェスティバルでは、ラクダ以外にも自動車、バイク、タカ、ウマの多様なレースが展開される模様です。

 

と説明しましたが砂丘でできそうにないレースも散見されますよ笑。

 

正直砂丘でのレースなんて競馬のダート界と比べたら相当過酷です。

 

現在は湾岸諸国からの集客が中心とのことなので、今後世界的にどれだけ広まっていくのかが楽しみなレースですね。

 

日本にも鳥取砂丘とかありますし、競馬界に逆輸入しても面白そうですね。

 

以上、おさるでした!