ボクらは自由な大学生を謳歌する

現役筑波大学生がプロブロガーになるお話

【北千住 ラーメン】人気トップ! 「翔竜」の「塩だれとんこつ」にハマる!

こんにちは、おさるです。

 

今回は北千住駅から徒歩3分、駅周辺では人気トップクラスのラーメン屋さん「翔竜」に行ってきました。

 

北千住駅西口から出て左に行くとあります。

 

少しわかりにくいですし、駅から行くと裏口に出てしまいますが、そこからすぐに入り口に行けますのでご安心ください。

 

こちらのお店が見えたら大当たりです。

 

f:id:superwriter:20170107175032j:plain

 

中に入ると店長さん一人、店員さんが二人。

 

席はカウンターが八席ほどと二人掛けが二つ。

 

さらに二階もあるようですが、この日は一階でお食事でした。

 

 

 

食べてみたいメニューがたくさんあったのですが、背脂そばと迷った結果、「塩だれとんこつ(780円)」にしました。

 

こちらのお店はどうやら屋台から始まったようで、お店の中に屋台時代の写真や、当時の思い出が大きなポスターで掲載されていて、よっぽどおいしいラーメンが出てくるのだろうと期待が高まりました笑。

 

そしてやってきたのはこちら!!

 

f:id:superwriter:20170107175545j:plain

 

見た目は普通のとんこつですね。

 

アップで見てみましょう。

 

f:id:superwriter:20170107175635j:plain

 

思ったよりも背脂が効いています。

 

この時点で塩だれとんこつ特有のさっぱりとした香りがむんむん。

 

ということで実際に食べてみました。

 

f:id:superwriter:20170107175814j:plain

 

「予想以上にさっぱり!!!」

 

「コシが違う!!!」

 

もう一口目で悟りました。

 

このラーメン屋はうまい!!!

 

まず麵からして違うのです。

 

ボクは普段からラーメンを食べ歩いていますが、こんなにしっかりした細麺を食べることはまずありません。

 

別にかためにしたわけではないのですが、ものすごくしっかりとコシが効いています

 

そして塩だれとんこつスープがよく絡むんです。

 

これは背脂効果でしょうね。

 

背脂を入れることで、味にアクセントをつけるのではなく、麺とスープの絡みをよくしています。

 

これはやられました。

 

そしてあっという間に食べ終わりました笑。

 

ちなみに半替え玉が80円だったので迷わず注文。

 

替え玉は思ったより早く来ました。

 

替え玉が来る時間を計算して頼むのは博多系とんこつラーメンを食べるときの鉄則ですよね。

 

麺が無くなったらすぐ頼んじゃっていいと思います。

 

ということで大満足の一杯でした。

 

北千住はつくばエクスプレス沿線ではかなりの使用頻度だと思いますので是非いらしてみてはいかがでしょうか。

 

とてもあっさりですので、飲み会の締めにもおすすめです。

 

それではおさるでした!!