ボクらは自由な大学生を謳歌する

現役筑波大学生がプロブロガーになるお話

follow us in feedly

マイボトルがきてる! 実際にどのくらい節約できるのか、検証してみた。


f:id:superwriter:20161220111511j:image

こんにちは。

 

最近マイボトルがきてます。

 

ボクの中でもそうですが、エコ志向が強いだけでなく、節約にも繋がるとして非常に利用する人が多いです。

 

ということで実際にどのくらい節約できるのか、検証してみましょう。

 

1.つかうもの

使うものはボトルと、必要な人はボトルケース。

 

ボクはボトルケースを使った方がいいと思います。

 

夏なんかはボトルの表面に水滴がついて、カバンの中身が濡れてしまいますよね。

 

ちなみにボクは百円均一セリアで購入しました。


f:id:superwriter:20161220111801j:image

こちらです。

 

オレンジジュースが入ってます笑。

 

柄に書いてあるように500cc ぴったり入りますが、非常にスリムな1本。

 

普通のペットボトルより少し細いものになっています。

 

百均ですが、これで十分です。

 

ということで出費:216円

 

2.ペットボトルを買うのとどのくらいの差?

はい、では比べてみましょう。

 

今回は普通の方の生活リズムを例に挙げます。

 

だいたい皆さんそうだと思いますが、春や秋くらいのぽかぽか陽気の季節だと、午前と午後で500cc を1本ずつ、つまり1リットル飲むのではないでしょうか。

 

ということで検証です。

 

〈1.自販機で買う〉

150×2=300円 

→1週間で300×7=2100円 

→1ヶ月で2100×4=8200円 

→1年で8200×12=98400円

〈2.コンビニで買う〉

129×2=258円 

→1週間で258×7=1806円 

→1ヶ月で1806×4=7224円 

→1年で7224×12=86688円

 

〈3.マイボトルを使う〉

マイボトル×2・ボトルケース代 324円

 

1.5リットルのペットボトルを150円で購入と仮定すると一本で1日半もちます。

 

3日で150×2+324=624円 

→9日で150×2×3+324=1224円 

→1ヶ月(30日)で150×20+324=3324円 

→1年で150×20×12+324=36324円

 

ちょっとめんどくさい式になりましたが、結果としてはこうです。

 

一年間で考えると、マイボトルを使う場合

 

自販機購入よりも62076円節約!!

 

コンビニ購入よりも50364円節約!!

 

この結果おどろきではないですか!?

 

時給1000円のバイトで50時間、62時間相当の金額が浮くんです!!

 

これはやるしかない。

 

1年でたったこれだけかと思う人もいるかもしれませんが、一人暮らし大学生にとってはかなりの節約になるんですよ。

 

もちろんマイボトルを持ち歩くことで手間は増えます。

 

カバンの中はかさばるし、毎日ボトルを洗わなくてはならないし、ドリンクを買いだめしておかなくてはなりません。

 

でもその手間にちょっとだけ時間を費やすことで、これだけの金額が浮くと考えると、ボクは価値があると思うんですよね。

 

実際夏場なんかはもっと水を飲みますし、さらに節約されることは言うまでもありません。

 

中身のドリンクを麦茶にして、家で作っておけば、めちゃくちゃ節約になるでしょうし。

 

とりあえずボクはこれを実践していきたいと思います!

 

皆さんもぜひやってみてはいかがでしょうか?