ボクらは自由な大学生を謳歌する

現役筑波大学生がプロブロガーになるお話

【つくば ラーメン】三大二郎系を勝手にランキング付けしてみた!!

こんにちは!!

 

最近二郎系ラーメンにハマり、筑波大学周辺の二郎系を制覇したので勝手にランキングしてみました!

 

それではまずどんなラーメン屋さんがあるか、ご紹介しましょう!

 

1.元祖つくば二郎系「龍郎」
f:id:superwriter:20161117152111j:image

こちらは大盛全マシの様子。

特徴は濃厚でコシが乗った極太麺と、食べ進める度に出会う野菜やトッピング達との感動の瞬間。

最後まで飽きない一杯。

 

2.店長は龍郎で修行した過去が! 師を越えるか!?「豚八」
f:id:superwriter:20161117152356j:image

こちらも大盛全マシのご様子。

特徴は雪崩でも起きんばかりのトッピング。

師匠龍郎を凌ぐマシマシ。

あぶらとニンニクはトップクラスです。

 

3.第三勢力「銀の豚」
f:id:superwriter:20161117152554j:image

こちらも大盛全マシ。

つけ麺屋「銀の豚」の二郎系ラーメン。

特徴は味噌ベースのスープに、種類豊富な野菜とつけ麺に使う辛み粉。

第三勢力として二郎系市場に乗り込みます。

 

 

さあ、これらのラーメンは全てこのブログで紹介してきたもの達です。

 

それを、完全にボク個人の主観でランキング付けしようと思います!!

 

判断基準としては、二郎系ならではの

・ボリューム

・トッピング

・オリジナリティ

の3つ。

 

これを1~5点で点数を付けようと思います。総計15点。

 

それではランキングに移りましょう!!

 

 

第3位「銀の豚」

www.superwriter.net

 

・ボリューム:2点

・トッピング:3点

・オリジナリティ:5点

計10点

 

銀郎ラーメンは特盛もあるがゆえに、大盛基準のこのランキングではボリュームが弱いですかね。

 

それからマシまでしかないトッピングはどうしても高得点は狙えませんでした。

 

でもオリジナリティは群を抜いていますね!!

やはり辛み粉と味噌ベースは強い!

 

第2位「龍郎」

www.superwriter.net

 

・ボリューム:4点

・トッピング:4点

・オリジナリティ:3点

計11点

 

やはり本家ということもあり、ボリューム、トッピングともになかなかの点数です。

 

しかしベーシックというところが仇になりました。オリジナリティは3点と低め。

 

いわゆる二郎系を楽しみたい人は龍郎向きですね。

 

第1位「豚八」

www.superwriter.net

 

・ボリューム:5点

・トッピング:4点

・オリジナリティ:4点

計13点

 

ボリュームは文句なしのつくば最大級!

トッピングも大満足で丁度いい多さ。

龍郎から分家したこともあり、スープやチャーシューの味付けにオリジナリティもあります。

何度でも食べたくなる一杯でした。

 

講評

今回の結果は豚八の優勝となりました。

ですが、これはあくまでもボクの主観。

他の人は異なる観点で点数を付けるかもしれません。

 

大切なのは、二郎系ファンそれぞれが自分の好みに合ったラーメンを食べに行くことです。

 

皆さんもお気に入りのラーメン屋さんを見つけてみては?