ボクらは自由な大学生を謳歌する

現役筑波大学生がプロブロガーになるお話

【つくばで節約】さくら編1

今回はカスミ・まるも・カワチに行きました。

ボクの買い物の内容をすべてご紹介します。

 

1.カスミ

この日は木曜日だったので全品10%OFF。

冷静に考えて10%OFFはすごい! さすがメガ割。

 

本日の購入品

・たまねぎ 48円×3個

・さつまいも 128円

・チンゲン菜 158円

・大葉 48円

・ナス 150円

 

合計 628-63(メガ割)+45(消費税)=610円

基本的に安い野菜を中心に買い物。

カスミは野菜がいいね。

 

2.まるも

・国産ぶたこま切れ354g 350円

・豚ひき肉120g 148円

・しめじ 78円

・えのき 78円×2袋

・ツナ缶 125円

・豆板醤 217円

合計1159円

 

なんときのこがセールで78円に!! いつもは98円なのに!!

でも実はこの日、大きなミスが起きました。

なんとまるもの方がたまねぎが10円安かった……。

先にカスミに行ったボクだいぶ打ちひしがれました。

まあこんなこともあるので、温かく見守っていてください笑。

 

3.カワチ

・牛乳 170円×2本

・味噌 213円

合計553円

ちなみにツナ缶もカワチの方が安かった……。

めっちゃ勉強になります。

 

4.本日の復習

今回の買い物は合計2322円でした。

結構なミスが出ちゃったので次回は気をつけてお買い物していきますね笑。

 

5.それでは料理をしてみましょう!

今回購入した具材を使って実際に料理をしてみました!

 

f:id:superwriter:20161017151115j:plain

1.無限きのこ

クックパッド様を参考に作りました笑。レンチン5分です!

作り方はたくさん載ってますので皆さん参考にしてみてください。

ちなみに今回の中で一番おいしかった笑。

使用具材

・しめじ、えのき、ツナ缶

 

f:id:superwriter:20161017151111j:plain

2.カンタン豚しゃぶ

こちらは「つくおき」で紹介された一品。

豚肉を軽くゆでて、白だし・醤油・大葉と和えただけのカンタン料理。

でもおいしいんですよね笑。

使用具材

・国産豚こま、大葉

 

f:id:superwriter:20161017151117j:plain

3.えのきとチンゲン菜のおひたし

こちらも「つくおき」の一品。

3分ほどあれば作れちゃいます。

野菜が少なくなりがちな一人暮らしには欠かせない一品ですね。

使用具材

・えのき、チンゲン菜

 

f:id:superwriter:20161017151120j:plain

4.たまねぎとナスのトマト豆板醤炒め

こちらもクックパッド様より。

わりとピリ辛な味付けの中にトマトケチャップ甘みが活きてておいしいです。

ごはんがすすむ一品。

使用具材

・たまねぎ、ナス、ひき肉

 

こんな感じでやっていきます!

次回はどうなるんだろう笑。