ボクらは自由な大学生を謳歌する

現役筑波大学生がプロブロガーになるお話

【物申す】中学生にスマホを持たせるなと言うのは一理あるが、呼びかける私たちも使い方を考えるべきだ

f:id:superwriter:20161007214234j:plain

中学生にスマホを持たせるかどうか。

 

今社会でかなり問題になっていることだと思うが、現実としてはほとんどの中学生がスマホを持っているのが現状だ。

 

しかし、ボクはそのように呼びかける大人の側にも物申したい。

 

1.そもそもなぜ中学生にスマホを持たせることが問題視されるのか?

自明のことだけども、ここが整理できていないとこの後の主張につながらないんです。

 

なぜダメなのか? それは多くの中学生には「危険を危険だと感じる力が低い」から。

 

自分の身の周りのことしかまだ知らないし、触れてきた世界も小さい。

 

そんな彼らが一気に広いネット社会にさらされるのは確かに危ない。

 

ネット犯罪なんかもかなり問題視されてるし、なにより中学生は好奇心の強い年ごろ。

 

スマホを通した犯罪の危険性を防ぎたいのが、大人たちが呼びかける一番の理由なんだろう。

 

2.中学生のスマホ所持を規制して、本当に犯罪が減るのか?

仮に中学生のスマホ所持規制をしたところで、中学生が被害者となるネット犯罪が減るんだろうか。

残念ながらボクはそう思わない。

 

そもそもネット犯罪はスマホが普及する前からたくさんあるわけだし、ずっと問題視されてきた。

だからスマホ所持規制をしたところで、ネットカフェに行けばいくらでもパソコンはあるわけだし、実際に直接声をかけられて被害にあう人もいる。

 

もちろん効果がないと言いたいわけではない。

ある程度は減少がみられるだろう。

でも根本的な解決にはならないと思う。

 

3.強く呼びかけるべきなのは実は大人の方なんじゃないか

そもそも中学生を狙う大人がいるから、犯罪が生まれているわけだ。

これが理想論だということは分かっているし、実際にそういう呼びかけをすでにしている人もいるかもしれない。

 

でもやっぱり、ボクの周りで大人の方に声かけをするのは見たことないし、一般的な認識ではないのかもしれない。

 

だからボクは声を大にして言いたい。

気をつけるべきは、大人の方だって。

 

4.子どもは親を見ている。親としてのスマホのかかわり方

中学生でスマホを欲しがる理由の大きなものは、周りの人が使っているからだろう。

 

楽しそうな無料のゲームやSNS

そしてそれに夢中になる大人たち。

 

子どもたちが一番目を向けているのは、テレビのCMでも、同級生の姿でもない。

親の姿なんだ。

 

だからこそ大人は、親としてのスマホのかかわり方を今一度、考え直す必要がある。

 

子どもたちの未来には、無数の希望が託されている。

 

大人にはそれを守る義務があるとボクは思う。